おみけん@caDIY3Dのモノ作り

おみけん@caDIY3Dのモノ作り

おみけん@caDIY3DがDIYした作品(木工やレザークラフト)の記録と3DCADソフトcaDIY3Dの機能紹介など。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【Tips】caDIY3D-Xで扉をシミュレーション

こんにちは。もうすぐ6月も終わり。だんだん暑くなってきましたね。 今回は、caDIY3D-Xを使って扉付きのキャビネットなどを設計した際に、扉の開閉をシミュレーションするための手順を紹介したいと思います。 手順と言ってもなにも難しいことはありません。 …

ランニングシューズの紐を結ぶためだけのスツールをDIY

こんにちは。 先週から一念発起してダイエットを始めました(お腹のぜい肉がやばい)。 ダイエットと言っても基本はジョギングなんで、毎日少しずつ走っています。 で、走るためにはランニングシューズを履かないといけないのですが、玄関の前で座りながら思…

【Tips】caDIY3D-Xでボルトを作る

こんにちは。 今回は「caDIY3D-X」小ネタの一つを紹介したいと思います。 caDIY3Dって何?って方はこちら。 cadiy3d.com DIY向けに特化したCADソフトのcaDIY3Dですが、ある程度のパーツはプリセットされているものの、ボルトなどのパーツがありません。汗 し…