おみけん@caDIY3Dのモノ作り

おみけん@caDIY3Dのモノ作り

おみけん@caDIY3DがDIYした作品(木工やレザークラフト)の記録と3DCADソフトcaDIY3Dの機能紹介など。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

薄い長財布に挑戦(型紙あり)

前回、蛇腹のカードケースを作って財布が身軽になったので、今回は長財布を作ってみようと思います。レザークラフトを始めてからいつか作りたいと思っていた長財布。 満を持しての作成です(笑)。 (作成期間:2020年2月22日~24日) 目次 まずは型紙の設計…

蛇腹のカードケース(型紙あり)

今回は蛇腹のカードケースを作ります。 数年前に買ったFOSSILの財布は、ポイントカードやら診察券やらでいつもぱんぱんに膨らんでいるので、カード類だけを収納するカードケースを作りたいと思います。 (作成期間:2020年2月16日)

パスポートケースを作ろう(型紙あり)

一年ちょっと前から始めたレザークラフト。 結構初心者でも必要最低限の道具さえ揃えたら何となく作れちゃうのが魅力ですね。 あと、木工DIYだと日中しかうるさいので作業ができませんが、レザークラフトならまあまあ夜中まで作業できます(穴あけ作業は音が…

ちょっとおしゃれな宅配ボックスをDIY

田舎暮らしだとAmazonなどのネット通販を利用しないと手に入らないものも多いのですが、日中、家を不在にすることも多く、荷物をなかなか受け取れないこともしばしば。 再配達を依頼したり、営業所まで取りに行ったりするのですが、今後ますます人手不足にな…

ベビーベッドなるもの

知り合いに頼まれて作成したベビーベッドです。 一般的な柵のあるベビーベッドは作るのが難しそうなのと、時間もあまりないので簡単に組み立てできる構造を考えてみました。 もちろんcaDIY3D で設計。 要求仕様は、 ・布団のサイズが700x1200 ・30㎝くらいの…

杉材を使ったスツールの作成

こんにちは。おみけん@caDIY3Dです。ブログ最初の作品は杉材を使ったスツールです。このスツールの元ネタは「さくやこのはのDIY」さん sakuyakonoha.com さくやさんからの情報を元に、杉材を買ってきました。12x45x2000の杉材を3本。 …実は何も考えず2本でい…

作った作品のまとめブログはじめます

こんにちは。 おみけん@caDIY3Dといいます。 ツイッターで同じ名前で日々作ったものをつぶやいておりますが、せっかくなのでブログ形式にまとめていこうとおもいます。 名前についてるcaDIY3Dというのは、私が勤めている会社で開発しているDIY向けCADソフト…