おみけん@caDIY3Dのモノ作り

おみけん@caDIY3Dのモノ作り

おみけん@caDIY3DがDIYした作品(木工やレザークラフト)の記録と3DCADソフトcaDIY3Dの機能紹介など。

パスポートケースを作ろう(型紙あり)

一年ちょっと前から始めたレザークラフト

結構初心者でも必要最低限の道具さえ揃えたら何となく作れちゃうのが魅力ですね。

あと、木工DIYだと日中しかうるさいので作業ができませんが、レザークラフトならまあまあ夜中まで作業できます(穴あけ作業は音が出ますが)。

今回はパスポートケースを作ります。

(作成期間:2020年2月8日~11日)

f:id:omiken_caDIY3D:20200211211630j:image

目次

 

なんでパスポートケース? 

なんでパスポートケース?というと、近々海外出張の予感(まだ確定ではない)があるので、ちょうどいいかなってことで。

以前、北京の空港で何か記入しないといけない用紙があったけど、用紙はあるがペンがない(おそらく備え付けてあったであろう形跡はありましたが)という困った状況になったことがあったので(親切な日本の方に助けてもらいました)、ペンホルダーは必須。あとは、いろいろなパスポートケースを参考にしたのですが、カードを何枚か入れれるものが多かったので、カード入れもつけることにしました。

という訳で、AR CADを使って型紙を書いてみました。

 

床革で試作

で、いきなり本番の革を使って作るのは危険なので、床革(革には銀面と床面がありますが、両面床面の革を床革と呼びます。つまり、皮を薄く漉いたときに出来る端材ですね)で試作。

試作することで細部のデザインや使い勝手もわかってきます。

 

f:id:omiken_caDIY3D:20200211211702j:plain

床革で試作

試作(カードホルダー側)

カードホルダーの部分はかなりきつめ。床革が少し厚いので、薄い皮を使えば改善するかな?

まっすぐな入口も少しデザインを変えたいところですね。カードホルダーのベース部分はチケットホルダーとしても機能します。

 

 

f:id:omiken_caDIY3D:20200211211719j:plain

内部(カードホルダー側)

 

試作(パスポートホルダー側)

パスポートホルダーはパスポートの背面を差し込む形にしました。

これもちょっときつめなので、5㎜ほど幅を広げたいと思います。ペンホルダーの位置はよさそうですね。真ん中のノートはゴムひもで固定します。これはトラベラーズノートのゴムひもを参考にしました。

 

 

f:id:omiken_caDIY3D:20200211211743j:plain

内部(パスポートホルダー側)

型紙を作成

いよいよ、本番の革で作成。私はセリアで売ってる白の厚紙に印刷してカッターで切り出して型紙にしています。一度作れば何度でも使えるので便利ですね。

 

f:id:omiken_caDIY3D:20200211211800j:plain

厚紙で型紙作成

革を切り出し

内装は1㎜厚の革を使用。上の写真の明るい茶色の革ですね。外装は1.5mm厚のこげ茶の革。上の写真は切り出しが完了したところ。

ペンホルダーの部分は床面側に巻いて、挟み込んでから縫い付けます。

 

f:id:omiken_caDIY3D:20200211211813j:plain

切り出した革

カードホルダー部分の作成

 

カードホルダー部分の作成中写真です。カードホルダーは今回初挑戦。YouTubeで作り方を観察して挑戦しました。ホルダー部分の両端は型紙より長めに残しておいて、後で切りそろえます。最前面のポケットには刻印を入れてみましたよ!

 

 

f:id:omiken_caDIY3D:20200211211827j:plain

カードホルダー部分作成

内装完成

内装部分ができました。

あとは外装にゴムのりで貼り付けたあとに縫っていきます。

 

f:id:omiken_caDIY3D:20200211211842j:plain

内装完成

外装と合体

 

長い距離を縫うにはレーシングポニーが便利ですね。まだあまり慣れてないので、早く縫えるって訳ではないですが、力加減を均等にしやすいように感じます。

レーシングポニーはもちろん自作。

 

f:id:omiken_caDIY3D:20200211211914j:plain

レーシングポニーでぬいぬい

パスポートケース完成...

完成しました。

ゴムひもには革であて部分を作ってみました。これはダイソーのレザー風ノートカバーのアイデアをいただきました。ゴムの跡がつかないのでいいですね。まあ、そんなにきつく締めてる訳ではないのですが。

 


f:id:omiken_caDIY3D:20200211211928j:image

 


f:id:omiken_caDIY3D:20200211211959j:image

内側はこんな感じです。

まあまあ綺麗にできたのですが、ヘリ落としがあまりうまくいかず、内装のコバはいまいちな仕上がり。

 

・・・

 

2号を作りました

 
f:id:omiken_caDIY3D:20200211212013j:image

2号を作ってみました。

コバの部分もですが、なんとなく全体の雰囲気がおとなしいというか綺麗すぎるというか...。

ようするに気に入らなかったので、別の革を使って作り直しました。


f:id:omiken_caDIY3D:20200211212037j:image

2号は外装に馬革を使用して、内装には1㎜程度の牛ヌメ カーフを使用してみました。カーフは2000円で買ったすこし汚れた感じの革だったのですが、きめも細かくすべすべした手触り。汚れた感じも荒々しくていいかな?っと思って使ってみたのですが、ニートフットオイルを入れたらいい感じの色合いに変わりました。

刻印部分も過去最高にはっきりとおせていい感じ。

 


f:id:omiken_caDIY3D:20200211212044j:image

納得のいくものができて満足。

結局、カードが5枚とパスポート、A6ノートが一冊と、ペンホルダー、チケットが両サイドに挟めるようになっています。

カードは厚い(クレジットカードなど)を入れるにはちょっときつめですが、なじんでくればすんなり入るんじゃないかな?っと思っています。

写真のパスポートは期限切れで使えません。現在申請中です(笑)。

そう言えばパスポートのデザイン、2020年の2月から変わるそうですね。ちょっと楽しみ。

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ ブログランキング・にほんブログ村へ

このパスポートケースを作りたいという方は、型紙を以下でダウンロードできます!