おみけん@caDIY3Dのモノ作り

おみけん@caDIY3Dのモノ作り

おみけん@caDIY3DがDIYした作品(木工やレザークラフト)の記録と3DCADソフトcaDIY3Dの機能紹介など。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フラットベンチ(トレーニング用)をアップグレードDIY

こんにちは。おみけんです。 今回は、先日作ったフラットベンチ(トレーニング用)をアップグレードしていきたいと思います。 先日作ったフラットベンチを使って早速トレーニングを始めてみたのたですが(と言っても初心者なんでたいしたことはしていないの…

フラットベンチ(トレーニング用)をDIY

こんにちは。 一念発起してダイエットを始めて早一ヵ月。 ダイエットと言っても基本走るだけなんですが、それでも、この一ヵ月での走行距離はもうすぐ200㎞になるというのに(基本、雨が降ってなければ5~8㎞程度走ることにしています。雨が降ったらサボろう…

【Tips】caDIY3D-Xの知られざる(?)ピクチャオブジェクトの使い方

こんにちは。 今回はピクチャオブジェクトについて紹介したいと思います。 3DCADというジャンルのソフトで最も簡単な部類(だと思います)のcaDIY3D-Xですが、意外といろいろな機能が眠っています。 その中でも面白い機能の一つがピクチャオブジェクトです。…

【Tips】caDIY3D-Xのワールド座標系とローカル座標系

こんにちは。 今回はcaDIY3D-Xの「ワールド座標系」と「ローカル座標系」について解説したいと思います。これを理解すると、設計がグンと楽になりますよ。 マニピュレーターに注目 ワールド座標系とは ローカル座標系とは 座標系を切り替えるには 操作感の違…

コーヒードリッパースタンドをDIY

こんにちは。 本日は、コーヒードリッパースタンドを作ってみたいと思います。 昔からコーヒーは好きで、よく飲んでいたのですが、自分で淹れるのは難しそうで手を出していませんでした。 今年に入って試しに淹れてみると意外と簡単(挽いたコーヒー豆さえあ…