おみけん@caDIY3Dのモノ作り

おみけん@caDIY3Dのモノ作り

おみけん@caDIY3DがDIYした作品(木工やレザークラフト)の記録と3DCADソフトcaDIY3Dの機能紹介など。

フラットベンチ(トレーニング用)をアップグレードDIY

こんにちは。おみけんです。

今回は、先日作ったフラットベンチ(トレーニング用)をアップグレードしていきたいと思います。

先日作ったフラットベンチを使って早速トレーニングを始めてみたのたですが(と言っても初心者なんでたいしたことはしていないのですが)、強度やサイズ感には申し分ないのですが、やはり座面が木で出来ているので、固いです。

市販のフラットベンチを見ても、クッションが付いていて使い心地が良さそうなので、どうにかクッション的なものを付けられないか考えてみました。

 

f:id:omiken_caDIY3D:20200727000410p:plain

クッション的なもの?

設計にはこちらのソフトを使用しています。30日間無料!

cadiy3d.com

 

 

 クッション的なもののアイデアと構想

クッション的なものを作る際に思い浮かぶ素材としてはスポンジですよね。椅子のクッションなどにもチップウレタンスポンジや低反発スポンジなどが良く使われていますね。

ただ、どちらも鳥取の田舎ですぐに必要サイズ(ベンチのような長い材料)が手に入る訳ではありません。

ネットで注文すればよいのですが、そもそも、スポンジをそのまま利用すると少し厚すぎる気もします。ベンチの高さ自体はこれ以上、上げたくありません。

何か代用できるモノは無いかな?っと考えていた時に、ヨガマットを思いつきました。

先日、たまたまダイソーに行った際に見かけたヨガマット(その時は「こんなものまでダイソーで売ってるんだなー」程度にしか思っていませんでしたが)を思い出してネットで検索すると、600円の割にはしっかりとしているという評判。

方針は決まったのですが、ヨガマットをそのままフラットベンチに貼り付けてしまうと、普通のベンチとしての再利用が出来なくなりそうなので、取り外しができるようにしたい。

という訳で、ベースになる板にヨガマットを貼り付けて、フラットベンチに何らかの方法で固定することにしました。

材料を買い出し

早速買い出しに行きました。

f:id:omiken_caDIY3D:20200727001034j:plain

ヨガマットとべんりベルト

ヨガマットはもちろんですが、うろうろ探して見つけたべんりベルトという商品を買ってきました。このベルト、ゴム素材で両端にマジックテープが取り付けてあり、荷物をまとめたりする際に使うものです。板をベンチに固定するにはぴったり。イメージ通りのものが見つかって良かった(笑)。

それからベースとなる板ですね。在庫の端材で賄えるかな?っと思っていたのですが、丁度良いサイズがありません。という訳で、針葉樹合板を一枚購入し、ホームセンターで座面のサイズ+2㎝でカットしてもらいました。これで材料の準備は完了。

 

クッションを作成します

まずはベースとなる板の加工です。ヨガマットは板をくるむように貼り付けたいと思うので、ベルトは端から出したくありません。

板の端から1㎝程度内側にベルトを通すための穴を開けます。

φ5のドリルで長穴の両端に穴を開けて、ジグソーを使って長穴に加工します。

f:id:omiken_caDIY3D:20200727001900j:plain

ベルトを通す穴を開ける

ヨガマットは幅が結構あるので、二枚重ねにしてクッション性能を上げたいと思います。一枚は、合板のサイズとぴったりサイズで切り、木工ボンドで貼り付けました。

下の写真は、マット貼り付け直前の様子ですね。マットを貼り付ける前に、ベルトを通しておきます。ベルト自体は接着せず、伸び縮みできるようにしてあります。

f:id:omiken_caDIY3D:20200727002450j:plain

1枚目貼り付け前

一枚目を貼り付けたら、残ったマットを大きめにカットして(横幅は残りを全部使用して)板をくるむようにタッカーで固定していきます。

あまり、余裕がなかったので、無理やり引っ張りながら固定。

マット自体はクッションは効いていて柔らかいのですが引っ張っても全然伸びない素材なので、幅に余裕もなかったこともあり、タッカーで留めるのも一苦労。汗だくになりました。

f:id:omiken_caDIY3D:20200727002645j:plain

タッカーで固定

外周をぐるっとタッカーで固定したので裏返してみました。

それがこちら。

f:id:omiken_caDIY3D:20200727002714j:plain

クッションパーツ完成!

 

なかなかいい感じになりました。👏

タッカーで引っ張りながら、しかも、かなり端の方で留める必要があったので、裂けちゃうかな?っと心配しましたが、全く裂けることもなく、イメージ通りの仕上がりになりました。

 

ベンチと合体して完了

早速、ベンチに取り付けてみました。

ベルトを回してマジックテープで固定するだけです。👍

f:id:omiken_caDIY3D:20200727002748j:plain

ベンチに取り付け

ん~💕

最初から設計されていたかのようなフィット感。

6㎜厚のヨガマット2枚分なので、クッションもかなり効いています。

何と言っても、取り外し可能なので、すぐに元のベンチに戻せるのがいいですね。材料費も基本100均で入手したものなので、合板を合わせても2000円ちょっとと、お手軽でした。

あとはちゃんとトレーニングするのみですね!体力維持できるように頑張って🤳いきたいと思います。

 

【追記】オールドウッドワックスで塗装

このベンチを作ってから、小さな机作成、扇風機リメイク、ハンガーラック作成と立て続けにDIYを行ってきましたが、未塗装のフラットベンチがちょっと浮き気味。

という訳でオールドウッドワックスで塗装したいと思います。(2020/8/21)

 

f:id:omiken_caDIY3D:20200823155044j:plain

塗装前

特にばらさずに塗装をしたのですが、やはり脚の隙間部分などは塗りにくかったですね。まだ2x材の厚み分の隙間なので手は入るのですが。

あと、季節柄死ぬほど暑かった😭

人ってこんなに汗かくの?ってくらい滝のような汗(それこそ、ぼたぼた汗が滴るような)をかきながらの作業でした。

 

f:id:omiken_caDIY3D:20200823155535j:plain

寝室の一角

なかなか男前な雰囲気に仕上がってきました(笑)

 

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

フラットベンチの作成、小さい机、扇風機リメイク記事はこちら

omiken-cadiy3d.hatenablog.com

omiken-cadiy3d.hatenablog.com 

omiken-cadiy3d.hatenablog.com