おみけん@caDIY3Dのモノ作り

おみけん@caDIY3Dのモノ作り

おみけん@caDIY3DがDIYした作品(木工やレザークラフト)の記録と3DCADソフトcaDIY3Dの機能紹介など。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レーシングポニーを自作

レザークラフトを趣味にする人なら、持っている人も多いレーシングポニー。革を縫う際に作品を挟んで保持して、縫う作業を補助する道具なんですが、無いなら無いでも縫い進めることは出来るのですが、あるならあるで便利 です。 安いものなら数千円からある…

にゃんこの餌台

世の中は新型コロナの話題で一色ですが、我が鳥取県では感染者も今のところ0。 今日は天気も良くてDIY日和!テレビさえつけなければ、世の中が大変なことになっていることを忘れちゃいそうです。 さて、今回はにゃんこの餌台を作ります。 構想と材料切り出…

筆付き容器を自作

レザークラフトでは革と革を接着する際に、ゴムのりというものを使用します。 海外のレザクラ動画をYoutubeとかで見ると、ゴムのり?のような接着剤を刷毛付きの容器(蓋に刷毛がついている)からサッと取り出してヌリヌリしている様子がたまに登場するので…

Xperia 5 の手帳型スマホケースを作る(型紙あり)

この時期になると、子供たちからスマホ変えたい攻撃が始まるのですが、今回は私も便乗して4年ぶりに新機種のスマホに乗り換えました。 で、せっかくレザークラフトをやっているなら、やっぱりスマホカバーは自作したい。ということで今回はスマホカバーを作…