おみけん@caDIY3Dのモノ作り

おみけん@caDIY3Dのモノ作り

おみけん@caDIY3DがDIYした作品(木工やレザークラフト)の記録と3DCADソフトcaDIY3Dの機能紹介など。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

姿見の修理【留め加工治具デビュー】

こんにちは。 今回は姿見(立ち鏡)の修理を行いたいと思います。 少し前の記事で留め加工治具の記事を書きましたが、この修理のために作ったものでした。では、さっそく修理 に掛かりたいと思います。 修理する姿見 いきさつ 分解してみる 一応、設計 まず…

男前なハンガーラック第二弾最終回【棚部分の作成】

こんにちは。 男前なハンガーラック第二弾。今回は棚部分の作成記事です。 今回の記事で、このハンガーラック第二弾の作成記事は完結です。 棚を作ります omiken-cadiy3d.hatenablog.com omiken-cadiy3d.hatenablog.com フレーム部分の作成 フレーム材料の木…

男前なハンガーラック第二弾【ハンガー部分の作成】

こんにちは。 9月も中旬になって、ようやく涼しくなってきましたね。 DIYには いい季節 になってきました 前回、構想と治具作成までの記事を書きましたが、今回はハンガーラック部分の作成記事を書きたいと思います。 ハンガー部分はこちら ひとまず材料購入…

留め加工治具をDIY

こんにちは。 前回、マグネットシートを使った簡単な治具を作ってみたのですが 思いのほか 精度良く加工できることがわかりました。 今まで自作のテーブルソー主体で木材カットをしていたのですが、角度切りなどは微妙に精度が悪く、誤魔化しながら 作品を作…

男前なハンガーラック第二弾【構想と治具】

こんにちは。 9月に入ったというのに、暑い日が続きますね。いつまでこの暑さが続くのか...。早く涼しくなって欲しい。こう暑いとダイエット目的のジョギングも少し走っただけで嫌になります。 この暑さで少しでも快適にと小さい机を作り出してから、調子に…