おみけん@caDIY3Dのモノ作り

おみけん@caDIY3Dのモノ作り

おみけん@caDIY3DがDIYした作品(木工やレザークラフト)の記録と3DCADソフトcaDIY3Dの機能紹介など。

【端材で】折りたためるごみ袋ホルダー【作る】

今回は折りたためるごみ袋ホルダーを作ってみたいと思います。

最近、めっきり使うことが少なくなったレジ袋。まだ、たまに大きなものを買ったりするともらう(買う)こともあるのですが、レジ袋の再利用と言えば「ごみ袋」。

丁度 寝室にごみ箱が欲しいなぁっと思っていたので、作ることにしました。

用意した袋はダイソーで購入した50号(h58cm x w32cm x d18cm)のポリ袋。

f:id:omiken_caDIY3D:20210222215305j:plain

ごみ袋ホルダーを作ります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ ブログランキング・にほんブログ村へ

 


Make a foldable plastic garbage bag holder(折りたたみできる!ごみ袋ホルダーをDIY)

 

材料は針葉樹合板の端材。以上。

なんですけど、一応、各部の寸法など。

在庫の端材だけで作ったので、サイズはほとんど適当です。

一応、クロスに交わっている長い材料の幅が38㎜で長さを500㎜しました。

その長い材料を繋ぐ板が幅50㎜、長さが300mmです。

 

caDIY3Dで図面に起こしてみました。

f:id:omiken_caDIY3D:20210222220130j:plain

設計図(開いたところ)

折りたたむとこんな感じです。

 

f:id:omiken_caDIY3D:20210222220235j:plain

設計図(折りたたんだところ)

この図面では実際にはない部分が一つだけ。

長い板はボルトと蝶ネジで固定していて、開いた状態を保持する際には、蝶ネジを締め付けて固定していますが、ちょっと力を加えると簡単に開く角度が変わっちゃいます。

そこで、ある程度開いたらそれ以上開かないようにストッパーを図面に追加しました。

 

f:id:omiken_caDIY3D:20210222220454j:plain

ストッパー

また今度、ストッパーを追加しようと思います。

 

工夫したところと言えば、袋の持ち手を引っかけるスリット部分くらい。

 

材料の切り出しさえしてしまえば、(仕上げを気にしなければ)結構、簡単に作れます。もう少し大きなものを作れば、缶やペットボトルの分別用にも使えるかもしれません。

 

天板を付けて、脚部分にホルダーのスリットを付ければアウトドアでも活躍するフォールディングテーブルにもなりますね!

 

f:id:omiken_caDIY3D:20210222220955j:plain

フォールディングテーブルを設計してみました

結構、良さそうな図面が出来たので、今度作ってみようかな?

 

 今回紹介した図面は以下のリンクからダウンロードできます。

(図面をみるにはcaDIY3D-Xが必要です)

ごみ袋ホルダー.cadiy - Google ドライブ

 

こちらは詳細な寸法などは入っていません。構造や雰囲気だけ見たい方はどうぞ!

ごみ袋ホルダー付きフォールディングテーブル.cadiy - Google ドライブ

 

caDIY3D-Xはオフィシャルサイトでダウンロードできます。

cadiy3d.com

 

f:id:omiken_caDIY3D:20210222221900j:plain

完成写真