おみけん@caDIY3Dのモノ作り

おみけん@caDIY3Dのモノ作り

おみけん@caDIY3DがDIYした作品(木工やレザークラフト)の記録と3DCADソフトcaDIY3Dの機能紹介など。

レーシングポニーを自作

レザークラフトを趣味にする人なら、持っている人も多いレーシングポニー。
革を縫う際に作品を挟んで保持して、縫う作業を補助する道具なんですが、無いなら無いでも縫い進めることは出来るのですが、あるならあるで便利 です。

安いものなら数千円からあるのですが、なんでも自分で作りたいDIYer。

もちろん自作します。

(作成時期:2019年7月末)

 

f:id:omiken_caDIY3D:20200227200313j:plain

レーシングポニーを使っているところ

 

みんな気になる菱目打ち機の記事はこちら

omiken-cadiy3d.hatenablog.com

 

 在庫の材料で作ります

いつもそうなんですが、ちょっとしたものは在庫の材料を使って作っています。

なので寸法やサイズ感は、在庫材料の大きさで自然と決まってきてしまいます。

実は、このレーシングポニーで3代目。あれやこれや機能を考えながら作った1、2号機は、使いずらかったり、段取りが面倒だったりで、結局スタンダードな形に行きつきました。

f:id:omiken_caDIY3D:20200329093302j:plain

構想

 大体の形ができました

高さが大体40㎝くらい。土台の部分は30㎝程ですが、こちらも端材利用なので、大体です(笑)。この土台の部分をお尻に敷いて、股の間からにょっきり飛び出す感じで使います。お尻に敷くことを考えると、角やらなんやらは削って丸くしておいたほうがいいですね。角が刺さります。4代目を作るときはそうします。(^_^;) 

 

f:id:omiken_caDIY3D:20200329093322j:plain

こんな形

革を挟む部分の開き幅

片方を丁番で固定しているので、ボルトを外せばいくらでも開くのですが、実使用的には4㎝程度ですかね。十分だと思います。挟む機構はM6のボルトとノブスター(ボルトを手で締めることができるようにするアダプターみたいなもの)で締める構造になっています。挟む部分に近いところにノブスターがあるほうが強く挟めるのですが、縫う際に糸が引っかかるので、出来るだけ開口部より離した方が使いやすいですね。

 

f:id:omiken_caDIY3D:20200329093337j:plain

革を挟む部分の開口幅はこんな感じ

挟む部分には革を貼ります

革って意外と傷つきやすいので、出来る限り傷がつきにくい工夫が必要ですね。ベビーバッファローの赤い革があったので、開口部にボンドで貼り付けました。

(見えにくいかもしれませんが刻印も押してあります...)

f:id:omiken_caDIY3D:20200329093413j:plain

傷つけ防止に革を貼ります

挟む部分の合わせ

レーシングポニーで重要なのは平行に隙間なく革を挟み込めるかどうか。

挟む部分が平行になっていないと、挟む力が一点にかかったりして、縫っている最中にずれてきたりします。今回のポニーでは上手く合わせ部分ができているようです。

f:id:omiken_caDIY3D:20200329093430j:plain

合わせ部もぴったり

完成!!

完成しました。一般的なレーシングポニーと比べると、幅が狭くてコンパクトだと思います。ヒノキの端材で本体を作ったのですが、軽くて取り回ししやすいです。

半年以上使っていますが、便利に使えています。

ノブスターにはやっぱり糸が引っかかったりするので、この部分は改良の余地がありますね。

よーく見ると、針置き用のネオジム磁石を仕込んであるのがわかると思いますが、あんまり使わないですね。

 

f:id:omiken_caDIY3D:20200329093357j:plain

完成!!

作った時には、図面なしで適当に作ったのですが、caDIY3Dの図面に起こしてみました。ノブスターもcaDIY3Dで適当に表現してみました(笑)。適当なので、実際の寸法とかはあっていません。あくまで雰囲気ということで。

 

 

f:id:omiken_caDIY3D:20200329193510g:plain

caDIY3D図面(レーシングポニー)

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ ブログランキング・にほんブログ村へ

以下の画像をクリックするとcaDIY3D図面をダウンロードできます。

 

f:id:omiken_caDIY3D:20200329194547p:plain

レーシングポニーのcaDIY3D図面