おみけん@caDIY3Dのモノ作り

おみけん@caDIY3Dのモノ作り

おみけん@caDIY3DがDIYした作品(木工やレザークラフト)の記録と3DCADソフトcaDIY3Dの機能紹介など。

コーヒードリッパースタンドをDIY

こんにちは。

本日は、コーヒードリッパースタンドを作ってみたいと思います。

昔からコーヒーは好きで、よく飲んでいたのですが、自分で淹れるのは難しそうで手を出していませんでした。

今年に入って試しに淹れてみると意外と簡単(挽いたコーヒー豆さえあれば)。

f:id:omiken_caDIY3D:20200701172039j:plain

セリアのスタンド

 

セリアのドリッパースタンドを試す

で、上の写真のようにカップに直接ドリッパーを載せて淹れるとですね、湯気で曇って中身がよく見えない。どれくらい入れたかな?っといちいち取り外して確認しないといけません。

 で、ドリッパーを載せるためのスタンドがあれば...ということになるのですが、セリアに行くと、お洒落なスタンドがすでに売ってあります。これでいいやと買ってきたのが三本足のお洒落なスタンド。

ところがですね。

写真をみるとわかるように、カップが大きすぎて横からスッと入れられない。下に入らないことも無いのですが、入れた後はスタンドごと持ち上げないといけない。スマートじゃ無いですよね。

という訳で、自作することにしました。

 

スタンドの材料

ドリッパーを載せる部分をどうしようかな?と考えたのですが、番線(太い針金)があったのを思い出したので、これを切って曲げて使おうと思います。

あと、セリアで見つけたちょっとお洒落なスプーンとフォークの形をしたフック。

それから杉の野地板端材ですね。

f:id:omiken_caDIY3D:20200701172605j:plain

スタンドの材料

番線を曲げてドリッパーのフォルダー部分を作成

番線は以前、アイアンっぽいDIY(溶接は出来ないのではんだ付けまでですが)をした際の余りです。これを切って曲げて(結構固い)、幅がだいたい7㎝になるような形状に整形しました。この端の部分を板に開けた穴に差して固定しようと思います。

番線はプライヤーで挟んでグイっと曲げます。

差す部分の長さは後で調整したいと思います。

 

f:id:omiken_caDIY3D:20200701173233j:plain

ドリッパーのフォルダー部分

本体の材料を準備

野地板の端材を適当にカット(ほんとに適当。長さも測っていません)。

f:id:omiken_caDIY3D:20200701173351j:plain

本体部分をカット

荒材なので、手押しカンナでプレーナー加工します。

下の写真は左が加工前、右が加工後です。かなり綺麗になります。

 

f:id:omiken_caDIY3D:20200701173544j:plain

プレーナー加工

組み立てと塗装

材料が出来たので、組み立てを行います。

と言っても、本体をL字に組んで、上端に穴を開けて、番線を差し込むだけです。

本体は、木工用ボンドを塗った後に25㎜の極細ビスで固定。上端の穴は、垂直になることだけを意識して加工します。

穴を開けたら番線で作ったフォルダー部を差し込んで確認。

良さそう。

f:id:omiken_caDIY3D:20200701173731j:plain

組み立て

本体の塗装はVintageWax。

布でこすり付けるだけなのでお手軽。

f:id:omiken_caDIY3D:20200701174048j:plain

本体塗装

 

ニッペ VINTAGE WAX ウォルナット 160g

ニッペ VINTAGE WAX ウォルナット 160g

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

番線部分はそのままだと錆がすぐに出ちゃいそうなので、在庫でもってたアサヒペンのストーン調スプレーで塗装しました。

このスプレー。もういつ買ったのか覚えていないくらい前に買ったのですが、ちゃんと使えました。ストーン調とありますが、ざらざらしたアイアン調でもあります。

f:id:omiken_caDIY3D:20200701174307j:plain

アイアンスプレー

 

 フックを取り付けて完成

本体の背面にセリアで買ってきたフックを取り付けて完成です。

f:id:omiken_caDIY3D:20200701174604j:plain

コーヒードリッパースタンド完成その1

フックの部分にはコーヒーフィルターをストック出来ます。多分、50枚くらいは置けるかな?

 

f:id:omiken_caDIY3D:20200701174629j:plain

コーヒードリッパースタンド完成その2

ちょっと、背が高すぎたかな?っと思っています。あまり高いとコーヒーが跳ねちゃいそうですね。という訳で、この写真を撮った後に3㎝程高さを低くしました。

 

f:id:omiken_caDIY3D:20200701175132j:plain

快適!

実際に使ってみると、かなり快適です。スッとカップが置けます(笑)

コーヒーを入れるために口の細いケトルも買ってきました。

結構、お洒落なスタンドになったんじゃないかな?っと思っています。

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ ブログランキング・にほんブログ村へ