おみけん@caDIY3Dのモノ作り

おみけん@caDIY3Dのモノ作り

おみけん@caDIY3DがDIYした作品(木工やレザークラフト)の記録と3DCADソフトcaDIY3Dの機能紹介など。

蛇腹のカードケース(型紙あり)

今回は蛇腹のカードケースを作ります。

数年前に買ったFOSSILの財布は、ポイントカードやら診察券やらでいつもぱんぱんに膨らんでいるので、カード類だけを収納するカードケースを作りたいと思います。

(作成期間:2020年2月16日)

f:id:omiken_caDIY3D:20200221202938j:image

 

 

と言っても作成過程はほとんどなく、ササっと描いた型紙を元に作ってみました。

たくさんのカード類を収納するには蛇腹の形状が良さそう。

 

革はカーフを使用。先にニートフットオイルを塗ってから縫いました。 


f:id:omiken_caDIY3D:20200221202952j:image

厚めのポイントカードやクレジットカードなど、およそ30枚程度収納できました。

ポケット数は蛇腹部分を合わせて5つあります。


f:id:omiken_caDIY3D:20200221202945j:image

型紙自体はチョーシンプルなんですが、出来上がりは満足。

カーフのすべすべしたさわり心地もたまりません。

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

この蛇腹のカードケースを作りたいという方は、こちらをどうぞ!

蛇腹ポケット用の型紙の内側の点線は、蛇腹状にする際に縫い合わせる位置になります。