おみけん@caDIY3Dのモノ作り

おみけん@caDIY3Dのモノ作り

おみけん@caDIY3DがDIYした作品(木工やレザークラフト)の記録と3DCADソフトcaDIY3Dの機能紹介など。

ベビーベッドなるもの

知り合いに頼まれて作成したベビーベッドです。

一般的な柵のあるベビーベッドは作るのが難しそうなのと、時間もあまりないので簡単に組み立てできる構造を考えてみました。

もちろんcaDIY3D で設計。

要求仕様は、

・布団のサイズが700x1200

・30㎝くらいの高さが丁度いい

・白いベッドがいい

f:id:omiken_caDIY3D:20200202183308g:plain

ベビーベッド設計

 

 

設計(デザイン)はこんな感じ

 という訳で、大きくなっても使えるように、ベンチやソファのようなデザインを考えてみました。

あと、大きなものなので、分解、組み立てできるほうが便利ですよね。

下の画像のようなパーツに分割して作ることにしました。

 

f:id:omiken_caDIY3D:20200202183333g:plain

ベビーベッド部品

 

加工自体は難しくはなかったけど... 

作成自体はそんなに難しくなかったです。1x4材を指定の長さに切って、組み立てるだけ。少しR加工した部分もありましたが、ジグソーでカットしてサンディングして仕上げてあります。

背面と側面は1x4材を突き合わせで組まないといけないので、ポケットホールを使ってつないでいます。ポケットホールの穴もφ10の丸棒を使って塞いであります。これは数が多かったので、ちょっと手間取りました。

ただね、大きい...。

f:id:omiken_caDIY3D:20200202175636j:plain

いきなり組み立て後(笑)

分解、組み立て、出来ます!

分解、組み立て用にジョイントボルトを使っています。場所によって鬼目ナットと爪ナットを仕込みました。昔からこのジョイントボルトの加工が苦手。位置が上手く合わないとボルトが入らなかったり、ナットが斜めに傾いていたりして上手くジョイント出来ないんですよね。。。

でも、今回は奇跡的にすべての加工が上手くいきました!

f:id:omiken_caDIY3D:20200202175536j:plain

ジョイントボルト(わかるかな?)

要求仕様に合わせてミルクペイント

要求仕様にもありますが、白くペイントしたいと思います。今回はターナー色彩さんのミルクペイントを使用します。山陰でもホームセンターでミルクペイントが入手できるようになったのが感無量(笑)。以前はネット通販するしかありませんでした。

最近は少量ならダイソーとかでも入手できますね。いい世の中になったもんだ。

 

f:id:omiken_caDIY3D:20200202175249j:plain

ターナー色彩 ミルクペイント

塗装作業も四苦八苦

作業小屋が狭くて、塗装作業も四苦八苦。

最近は小物しか作ってなかったので、久しぶりの大物工作です。

 

f:id:omiken_caDIY3D:20200202175105j:plain

広い作業スペースが欲しい...

ベビーベッド完成!

塗装が終わって、作業台の上で組み立てたところです。作業台の上とは言いましたが、作業台に乗らないので、宙に浮いたような状態での仮組み。

設置してみないと、4本脚のガタつきなど見ることができないのですが、無事に納品することができました。次に作るときは孫が生まれたときかな。。。。

f:id:omiken_caDIY3D:20200202175012j:plain

完成!


 

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ ブログランキング・にほんブログ村へ