おみけん@caDIY3Dのモノ作り

おみけん@caDIY3Dのモノ作り

おみけん@caDIY3DがDIYした作品(木工やレザークラフト)の記録と3DCADソフトcaDIY3Dの機能紹介など。

寝室の一角を板壁にしたい【後編】

こんにちは。おみけんです。

今回は「寝室の一角を板壁にしたい」の 後編 です。

前回、ほぼ材料の加工が終了したので、今回は塗装と組み立て、そして設置です!

 

f:id:omiken_caDIY3D:20201129223317j:plain

前回の記事はここまで

前編はこちら 

omiken-cadiy3d.hatenablog.com

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

塗装

 今回、デザイン的にヒノキの板の部分は明るい色で塗装し、フレームはダークな色合いにして、メリハリのある雰囲気に仕上げたいと思っていました。

そこで、近所のホームセンターを回って入手してきたのがターナー色彩のアンティークワックス「ラスティックパイン」。

明るめな色合いで、アンティーク風に仕上がるといいな!

 

アンティークワックスでの塗装

f:id:omiken_caDIY3D:20201130205141j:plain

アンティークワックス(ラスティックパイン)

で、使ってみた感じは、季節がらかもしれませんが、ワックスが固い😂です。布にとって板にこすり付けながら塗装するのですが、固形とまではいいませんが、かなり固い状態なので布にちょっとずつしかとれません。

温めるともう少し塗布しやすいかもしれませんね。

色合いは、イメージ通りでしたが、塗るのに一苦労。

28枚も板があるしね...。

でも、乾燥時間を待つ必要が無いのはお手軽 です。

 

お気に入りのオールドウッドワックス 

f:id:omiken_caDIY3D:20201130205239j:plain

オールドウッドワックス(アンティークグレー)

フレーム部分はお気に入りのオールドウッドワックス「アンティークグレー」

こちらはペースト状でかなり柔らかいのでサクサクと塗り進めることが出来ます。色合いもいい感じです。 

 

本番組み立て!

組み立ててひとまず終了

塗装が終わったので本番組み立て。大きさを見る為に立ててみました。

こうしてみるとパーティションそのものですね。高さは175㎝くらいです。二枚のパネルはまだ独立しているので、クランプで仮固定して立ててあります。

この日の作業はここまで。

f:id:omiken_caDIY3D:20201130205509j:plain

ひとまず組み立て

作業再開、まずは補強

さて、一週間ぶりの作業。

まずは、背面側に補強の板を入れることにします。ヒノキの板は溝にはまっているだけなので、ゆするとガタガタするし、棚とか付けようとしたときに強度が気になります。

という訳で、ヒノキ板を半分に縦挽き(幅5㎝程度)したものを裏側に貼り付け。

表から極細ビスで固定します。

縦挽きは、テーブルソーのセッティングが面倒くさかったので手ノコでカットしてみました。厚みのある板では無いのでカット自体は難しくはなかったのですが、やっぱり時間が掛かりますね。テーブルソーをセッティングした方が早かったかどうか...。 

f:id:omiken_caDIY3D:20201130205603j:plain

補強の板を追加

構造を図解するとこんな感じです。

f:id:omiken_caDIY3D:20201130214823p:plain

構造図解

設計にはこちらのソフトを使用しています。30日間無料!!

www.cadiy3d.com

 

パネルを丁番で繋ぎます

作った2枚のパネルは丁番で繋ぎます。

これで自立して立てることが出来ます。もちろんちゃんと壁にも固定しますけどね。 

f:id:omiken_caDIY3D:20201130205628j:plain

丁番で接続

最後の加工 

最後に床付近にある幅木をかわすために切り欠き加工を行います。

ここでもマグネット治具を使って加工していきます。便利!

 

f:id:omiken_caDIY3D:20201130205652j:plain

幅木をかわすための加工

いい感じで切り欠き加工が出来ました。

治具を使うことで精度良く加工できますね。  

これで加工は終了、いよいよ設置です。

f:id:omiken_caDIY3D:20201130205722j:plain

いい感じで切り欠き

板壁パネル設置!

 予定地まで運んで設置してみました。

なかなか いい雰囲気に仕上がりました。

壁にくっついている既存の構造物(コンセントやカーテンのフックなど)も上手くかわせています。

f:id:omiken_caDIY3D:20201130210141j:plain

所定の位置に設置

幅木の部分です。

ちゃんとかわせてますね!

壁にぴったりとフレーム部分がくっついています。  

f:id:omiken_caDIY3D:20201130210210j:plain

幅木もちゃんとかわせてます
f:id:omiken_caDIY3D:20201129215519j:plain
f:id:omiken_caDIY3D:20201130220532j:plain
ビフォー&アフター

ビフォー&アフターです!

写真で見るとそこまでではないかもしれませんが、かなりウッディーな雰囲気にはなりましたよ。

今までは部屋の隅だな~ってだけのスペースが、特別なプライベートスペースに生まれ変わりました!

いや~、たったこれだけですが、かなり落ち着きます。

 

ここからさらにカスタマイズしていきますよ!

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ ブログランキング・にほんブログ村へ